赤梅酢活用法

梅酢(梅干しの赤い汁)の活用アイディア
梅干しの赤いお汁は、使い道無限大!大切に生かして下さいね。

ドレッシング
梅酢 1に対して 油1~4(サラダ油、菜種油、胡麻油、オリーブ油、えごま油・・・)
ビンに入れて、よく降って 生野菜や、ゆで野菜、海草などに

豆腐マヨネーズ
  とまと、青紫蘇、キュウリなどを、ミキサーでなめらかにしてから
  豆腐と、赤梅酢を加え、さらになめらかになるまで攪拌する。

にんじんディップ
  丸ごと1時間くらいかけて柔らかく蒸したにんじんを裏ごしし、
  赤梅酢、胡麻油(米澤製油)を加えて練る。

ひじきの梅マリネ
  にんじんの千切りを塩ひとつまみを入れて水からゆで 煮立ったら、
水で戻したひじきを加え、一煮立ちしたらざるにあける。
熱いうちに、タマネギの薄切り、赤梅酢、胡麻油、醤油少々でマリネにする。

ポテトサラダ
  丸ごと蒸したジャガイモを熱いうちに皮をむき 胡麻油をかけてつぶす。
  一緒に蒸したにんじんを銀杏切りにしておく。
  さめたら、梅酢もまぜ、薄切りにして塩もみしたキュウリの水気をしぼって混ぜ合わせる。

おからサラダ
  おからをざるに空け、薄い銀杏切りにしたにんじんをのせ、塩少々を振って、蒸す。
  にんじんにだいたい火が通ったら、薄切りのカボチャか、サツマイモをのせ塩をふり
  再び蒸す。よく火がとおったら、さましておく。
  さめたら、赤梅酢、胡麻油、薄切りにして塩もみしたキュウリの水気をしぼって混ぜ合わせる。

梅酢ごはん
  熱いご飯に梅酢をあわせ、すしめしや、おむすびに・・・。

梅酢漬け
  八重桜のはなをあらってざるで水気をきって、梅酢と塩でつけ込む。
  ショウガの薄切りや、ミョウガの千切りを 赤梅酢で漬ける。
  大根やれんこん、山芋などを薄切りや千切りにして梅酢であえる。
              心と体と地球のための 銀河のほとり 0248-73-0


© Rakuten Group, Inc.